トラブル発生?ZenFone 3 Deluxe ZS550KLの指紋センサが反応しなくなりました

スポンサーリンク
スマートフォン
スポンサーリンク

私の愛機であるASUS製SIMフリースマートフォンのZenFone 3 Deluxe ZS550KLですが、昨日の夕方くらいから突然指紋センサが反応しなくなってしまいました。落としたとか水没したとかは全くなく本当に突然でした。現時点でまだ問題は解決していないのですが、解決しました他に同じ症状で困っている人がいるかもしれませんので、解決するまでの記録を残したいと思います。

※追記
2017/8/18に実施したシステムアップデート後、指紋センサの不具合は解消されました!

スポンサーリンク

症状

指紋センサが全く反応しなくなりました。
普段は本体の背面にある指紋センサをタッチしてスリープを解除していたのですが、ある時突然指紋センサが反応しなくなりました。いちいちパスワードを入力しなければならなくなったので非常に不便を感じています。

原因調査

一応、ASUSのサポートページにスマートフォンの指紋認証の不具合についてという項目があったので内容を確認します。指紋認証が正常に動作しない場合は以下を行ってくださいとのことです。

  1. 指紋認証は、指に汚れや傷がある場合、読み取りに不具合が生じる恐れがありますので、汚れや傷が無い状態で使用してください。

  2. 柔らかい綺麗な布で、指紋センサーの汚れを拭き取ってください。

  3. スマートフォンを再起動してください。

  4. 登録されている指紋データを削除し、新しく指紋を登録してください。

  5. 液晶保護フィルムやスマートフォンカバーを使用している場合は、指紋認証センサーに干渉していないことを確認してください。

一つ一つ確認していきます。

指の汚れや傷

指に目立った傷や汚れはないですね。予め複数の指の指紋を登録してあったのですべて試してみましたがどれも反応無しでした。

指紋センサーの汚れ

これも特に問題なさそうです。一応何度か拭き掃除しましたが特に変わりありませんでした。

再起動

何回か試しましたがこちらも変化無しです。ついでにAndroidのバージョンを6.0→7.0にあげてみましたがこちらも影響無しです。

指紋データの削除→再登録

こちらも試してみましたが、指紋登録の画面で指紋センサを何度タッチしても反応せずでした。

カバーの干渉

カバーを外した状態でやってみてもダメでした。

テストモード

更に調べているとZenfone3にはテストモードというものが搭載されていることがわかりました。

ZenFone 3において搭載されているセンサーをチェックする方法

テストモードの起動方法

プリインストールされている電卓アプリを起動し、「.12345+」と入力後、「=」をタップすると、テストモードが起動します。

テストモードが起動すると、CPU使用率やバッテリーレベル、メモリ使用率などが表示され、その下の方に全テスト、単体テスト、アップロードと表示されています。今回は単体テストを選択します。

単体テストをタップするとテストのメニューが表示されるので指紋テストを選択します。

スタートをタップします。

テスト結果

ちょっと待つとテスト結果が表示されます。今回は特に問題がありませんでした。

まとめ

思いつくものはすべて試してみましたが、現時点では解決の糸口がつかめていません。購入したのは去年の発売当初なのでまだ1年経っていません。今まで購入後1年以外に携帯のトラブルに会ったことがあまり無いのでちょっと戸惑っています(かと言ってZenfone3の品質が悪いとは全く思っていません)。まだ、保証期間も残っているので修理依頼出してみるかなぁ。

コメント