2017年8月の記事一覧やアクセス数の推移などまとめ

スポンサーリンク
WordPress
スポンサーリンク
スポンサーリンク

投稿した記事の一覧

8月は8記事を新たに投稿しました。公開済の記事の総数は2017/9/4時点で60記事です。目標としていた2017/10/5までに100記事に対して、残りまでのこり31日で40記事です。
8月は他に色々やっていたこともあってあまり更新できませんでした。このあたりも後々記事にしたいと思います。

8月に投稿した記事の一覧は以下です。

タイトル Character Count
プログラミング言語別平均年収で堂々1位の「Scala」でHello World! 2316
ZenFone 3 Deluxe ZS550KLのシステムアップデート(JP_user_24.40.140.54_20170801)実施 378
今更ながらTwitterをはじめてみました 112
2017年7月の記事一覧やアクセス数の推移などまとめ 1898

ページビュー推移と各種指標

8月のページビュー推移はこんな感じです。

8月のページビュー数は2616PV。2500PVを目標にしていましたので見事目標を達成出来ました。初めての目標達成です!

平日は平均して100PVを超える様になってきました。土日はだいたい50PV前後ですかね。8月の最終週は平日は130PV前後という高PVを得られる様になってきました。

当ブログは一応技術系のブログを謳っているので、アクセスは平日に集中する傾向があるようです。

8月度の人気ページTOP5

8月の人気ページTOP5です。

タイトル PV数
Redmineでプロジェクト管理をする時におすすめなプラグインとカスタマイズ方法 392PV
Arduinoでソフトウェアシリアル通信を使用する 234PV
Bitnamiで構築したRedmine3.3.2に『Redmine Issues Tree』プラグインをインストールしようとした話・・・ 169PV
生産性が20倍以上に向上!?「退屈なことはPythonにやらせよう」を読んだ 167PV
巷で話題の小型WifiモジュールESP-WROOM-02を使ってみた(通信テスト編)2 133PV

ちなみに時点はこちらの記事でした。

タイトル PV数
トラブル発生?ZenFone 3 Deluxe ZS550KLの指紋センサが反応しなくなりました 122PV

検索ワードTOP5

このブログへのアクセスは9割近くが検索からの流入になっています。
どんなキーワードでこのブログへのアクセスがあるのか、Search Consoleの検索アナリティクスから探ってみたいと思います。

クエリ クリック数
退屈なことはpythonにやらせよう 72
linux mint japan アクセスできない 52
arduino ソフトウェアシリアル 34
redmine プラグイン 49
redmine issue tree 22

ちなみにOR検索でRedmineを含むもののクリック数を合計すると160でした。

収益

一応公開します。8月はまぐれ当りがありました。9月はおそらく3桁円に戻ると思います。

7月 8月
159円 3,727円

9月の目標

記事数

当初の目標は10月5日までに100記事で残り31日で40記事となります。この目標を達成するためには1日1記事を上回るペースで執筆を続けなければなりませんが、色々な事情を考えるとちょっと難しそうです。9月の目標は頑張れば達成できそうなラインとして20記事としたいと思います。

PV数

PV数の実績については、8月の最終週の時点で平日130PV前後、休日は50PV前後でした。このブログの方向性からアクセスの増加が見込めるのは平日だと思うので、平日150PV、休日50PVを目標に考えると9月の目標値は以下の様になります。

日数 目標PV数/日 目標PV数/月
平日 20日 150PV/日 3000PV
休日 10日 50PV/日 500PV
合計 30日 3500PV

9月の目標は『記事数20記事以上、PV数は3500PVとします。

さて、ブログ部さんのブロガー番付によると、月間3000PVを超えてくると『脱ビギナー』レベルになるようです。ただ、次のランク(ノービス:月間10000PV~)にはまだまだほど遠い状況です。脱ビギナーからノービスを目指すための戦略も考えていきたいと思います。

コメント