Arduino UNOとESP-WROOM-02でUART通信をする(Part0)

スポンサーリンク
Arduino
スポンサーリンク

前回の記事の最後で、次回(今回)はArduinoからのUART通信でESP-WROOM-02を制御する方法について書くと書きました。実際にやってみようと思っているのですが、ArduinoのTx端子、Rx端子とESP-WROOM-02のRx端子、Tx端子をそれぞれ接続し、UART通信を試みました。Arduino側のボーレートを115200bpsに設定し、ESP-WROOM-02にATコマンドを送信しているのですがレスポンスがありません。現在原因の調査を行っています。

いろいろと組み合わせを変えて通信できるかどうか試した結果は以下のとおりです。

ESP-WROOM-02 <-> USB-シリアル変換IC 通信可能
Arduino <-> USB-シリアル変換IC 通信可能
ESP-WROOM-02 <-> Arduino 通信不可

それぞれ、USB-シリアル変換ICと通信可能なのでデバイス自体が壊れているってことはなさそうです。一つ心当たりがあるのが、両者の電源電圧の違いです。

ESP-WROOM-02 3.3V
Arduino 5V

電源電圧の違いによりUART通信のHIレベルと認識される電圧に違いがあれば、通信は成立しません。もしその場合にはレベル変換ICをかませればよいのですが・・・。今自宅でこの実験を行っており、自宅にはオシロスコープがないのですぐには確認できません。会社のオシロスコープをこっそり使って確認してみたいと思います。

コメント