もの凄い熱気!2017 Japan IT Week春 IoT/M2M展を見学してきました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2017/5/10〜12に開催されていた2017 Japan IT Week春 IoT/M2M展を見学してきましたので様子をレポしたいと思います。

2017 Japan IT Week春 IoT/M2M展

私は5/11に来場しました。朝7時台の新幹線に乗車し東京駅に9時過ぎに到着。その後在来線で新橋液に向かい、新橋駅からゆりかもめに揺られること約20分で会場の東京ビッグサイトに到着。

会場の外はそうでもなかったですが、いざ会場の中に入るともの凄い熱気!。人が多すぎて真っ直ぐ歩くのが困難なほどでした。綺麗なお姉さんもいっぱいいましたよ笑

当日の会場の様子

さて、今日の私の目的はIoT関連、特に無線通信デバイスの情報収集です。早速気になる企業のブースをチェック。

SORACOMさん

数年前からIoTの普及を睨んだインフラ提供を積極的に行っているSORACOMさん。今日はSORACOM Air for LoRaWANの展示が非常に目を引きました。LoRa WANのインフラ提供(ゲートウェイの展開)はおそらくSORACOMさんが一番進んでいるのではないかと思います。また、LoRaを手軽に試せるようにLoRa Arduino 開発シールド AL-050も開発したそうです。別途 Arduino UNO R3を用意する必要はありますが、これはプロトタイプの作成には非常に嬉しいです。

GREEN HOUSEさん

LoRa WANを使ってゲリラ豪雨時の道路の冠水状況を可視化する実証実験の事例を紹介されていました。また、LoRaモジュールとGPSなどを一体化したロケーション管理用のデバイスも展示されており、非常に興味深かったです。

LoRa WANネットワークの構築|GREEN HOUSE

スター精密さん

電池不要でデータを送信できる電池レスビーコンというものが気になりました。うまく使えば面白いソリューションが展開できそうです。

電池レスビーコンの紹介ページ|スター精密

全体的な印象としては、LPWA(Low Power Wide Area)関連、特にLoRa WAN関連の出展が目立つなという印象でした。同じLPWAを担う規格としてSIGFOXというものもあるのですが、SIFOX関連の出展はほとんど見かけなかったですね。ちなみにLoRaはソフトバンクや前述のSORACOM、SIGFOXはNTTドコモ(の子会社)が積極的に展開している(という表現が正しい?)らしいです。SIGFOXの方は色々と参入障壁があるみたいなので、手軽さという観点からはLoRa WANのほうが普及しそうだなという印象です。

それにしても、去年はLoRaの名前なんてほとんど聞かなかったのに一年もしないうちに大きく変わるものですね。去年の今頃は確かWi-SUNがHOTだった気がします。そういえば今日はWi-SUN関連の出展も見かけなかったな・・・。

コメント