ブログの表示速度が遅いので早くしたい・・・

スポンサーリンク
WordPress
スポンサーリンク

最近ブログの表示速度が遅いと感じています。ここ最近でなにか設定変更をしたというわけでもないので昔からこの状態なのでしょうけれど。更新するために自分のブログを開いてページを移る度に毎回ワンテンポ遅れるのは結構ストレスを感じますし、自分で感じるということはこのブログを見に来てくださった方はもっと感じているだろうと思います。
せっかくこんな弱小ブログを見に来てくださった方に申し訳ないのでなんとか表示速度を改善できる様、色々と調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

現在の環境

まずは現在の運用環境の確認から。

   
サーバー ロリポップのライトプラン
PHP 5.6(CGI版)
DB MySQL.6
WordPress 4.8(2017/7/4時点)
テーマ Lightningテーマ

現在の表示速度を測定する

何かを改善するとなった時は、まずは現状把握から始めるのが鉄則です。ここでも現状把握から始めたいと思います。

測定方法

ブログやWebサイトの表示速度を計測するにはGoogleが提供している『PageSpeed Insights』というツールを使うのが一般的なようです。

測定結果

『Enter a Web Page URL』と書かれているBOXに解析したいページのURLを入力し『ANALYZE』ボタンをクリックします。今回は、当ブログのトップページを解析対象にしてみました。その結果がコチラ。

まずはモバイル向け。

次はPC向け。

61点と73点。良くは無いけど、めちゃくちゃ悪いわけでもない気がする。ただ、いくつか改善策が提示されているので詳しく見て行きたいと思います。

提示された改善案

以下の改善案を提示されました。

  • スクロールせずに見えるコンテンツのレンダリングをブロックしている JavaScript/CSS を排除する
  • サーバーの応答時間を短縮する
  • 圧縮を有効にする
  • ブラウザのキャッシュを活用する

正直ナンノコッチャという感じです。一つ一つ意味を調べながら対応していきたいと思いますが、長くなってしまいそうなので今回はここで一旦区切りたいと思います。具体的な対策は次回以降行います。

コメント