【解決済】WordPressテーマを「cocoon」に変えてから発生しているAMPページエラーについて調べてみた

スポンサーリンク
WordPress
スポンサーリンク

先日Wordpressテーマを「cocoon」に変更しました。

Wordpressのテーマを無料テーマ『Cocoon』に変えました
Wordpressのテーマを近頃話題の無料テーマ『Cocoon』に変更しました。個人的に良いと思った点や移行時に発生したトラブルについてまとめてみました。

非常に出来が良く、また作成者様も精力的にアップデートを続けていらっしゃるので非常に満足しています。変更前後で若干アクセス数もアップした気がしますし。

ただ、このところGoogle Search consleから、ブログでエラーが発生している旨の通知が・・・。よくわからないことが多いので少し調べてみました。

ちなみにこの時のテーマのバージョンは0.3.8でした。

スポンサーリンク

Google Search consleからの通知

Search Consoleからは以下のようなメールが届きました。

Search Console により、貴サイトに影響する「Accelerated Mobile Pages」関連の問題が新たに 1 件検出されました。 「Accelerated Mobile Pages」は Google 検索結果で悪影響を受ける可能性がございます。 この問題をご確認のうえ、修正することをご検討ください。

「Accelerated Mobile Pages」とは?

Accelerated Mobile Pages (AMP) は、Googleが中心となって立ち上げた、モバイルでのウェブサイト閲覧を高速化することを目的とするオープンソースプロジェクトである。また、AMPの成果物である一連の仕様やライブラリなどについてもAMPと呼ぶ。AMPは、従来より用いられているHTMLなどのウェブ技術を改良したもので、中核となるのはAMP HTMLと呼ばれるHTMLの一種である。

Accelerated Mobile Pages – Wikipedia

エラー内容の詳細

  • 拡張機能「amp-animation」がこのページで検出されましたが、使用されていません。この拡張機能を削除してください。
  • 拡張機能「amp-position-observer」がこのページで検出されましたが、使用されていません。この拡張機能を削除してください。
  • 必須タグ「body」がないか、正しくありません。
  • 拡張機能「amp-auto-ads」がこのページで検出されましたが、使用されていません。この拡張機能を削除してください。
  • 許可されていない属性が HTML タグ「a」にあります
  • HTML タグは許可されていません
  • 大きなコンテンツの不一致

どうもテンプレート側の問題っぽいですね・・・。

ということでcocoon開発者のフォーラムを参照すると・・・

Search ConsoleにAMPエラーの通知
3月29日の午前に2時ごろにテーマを0.3.7にアップデートしたところ、同日の午後3時ごろにSearch ConsoleにAMPエラーの通知が来ました。 AMPエラーの内容 「amp-animation」で必要なタグ「amp-animation extension .json script」がないか...
7つのAMPエラーがでました。
いつもお世話になっております。 先ほど、7つのAMPエラーが検出されたと、メールが来たので報告します。 許可されていない属性が HTML タグ「span」にあります 拡張機能「amp-position-observer」がこのページで検出されましたが、使用されていません。この拡張機能を削...
「AMP不具合報告」必須タグ「body」についてエラーがでました。
お世話になっております。 必須タグ「body」がないか、正しくありません。 とエラー表示がされましたので、報告します。 なお、エラーページは次のページです。

やはり同じようなエラーが他でも発生しているようです。

開発者様が随時テーマの修正を行ってくれているようですので、とりあえずテーマのアップデートを試してみます。

テーマのアップデート

2018/4/8時点で最新版の0.4.4にアップデートします。

テーマのアップデート結果

テーマのアップデート直後には、serach consoleに結果が反映されないようなので、少し時間を置いてから確認してみたいと思います。
これで直らないようだったら作成者様に問い合わせして見ます。

2018/4/10追記

search consoleのステータス > AMPを確認すると、1件を除きエラーが解消されていました。


※”許可されていない属性が HTML タグ「a」にあります”についても詳細画面を確認すると解消されています(ステータス反映遅れ?)。

“HTMLタグは許可されていません”はどうやらテーマのアップデートだけでは解消しないようなので詳細を確認していきます。

AMPエラーの手動対応

まずは、エラーの詳細を確認します。エラーが発生しているページを選択し、問題の詳細を確認します。

エラーの箇所がハイライトされているのが確認出来ます。

どうやら、半角の'<‘と’>’を使っているのが悪いようです。全角に修正してみます。

再びsearch consoleに行き、”公開中のバージョンをテスト”してみます。

無事、エラーが解消されました。

後は結果をGoogleに送信しておきましょう。

コメント