ブログ本格再開して7ヶ月が経過しました。9月の記事やアクセス推移の振り返り

スポンサーリンク
WordPress
スポンサーリンク

今年の3月にブログを本格的に再開してから9月末で7ヶ月が経過しました。もう10月も半分を過ぎてしまいましたが、ここで9月に書いた記事の振り返りやアクセス数の推移などを確認しておきたいと思います。

スポンサーリンク

投稿した記事の一覧

9月は新たに6記事を投稿しました。公開済の記事の総数は2017/9/30時点で66記事です。目標としていた2017/10/5までに100記事に対して残り5日で34記事です(この記事を書いている10月19日時点でも未達です)。

9月に投稿した記事の一覧は以下です。

タイトル Character Count
統計学の勉強をはじめました
Python3でArduinoからのデータを受信する
Python3でシリアル通信してArduino UnoのLチカ
日本のITはなぜ弱いのか? 日米でこんなに違うプログラマーの扱い の感想
WordPressにFacebookのタイムラインを表示する方法で嵌ったので解決策を共有します
2017年8月の記事一覧やアクセス数の推移などまとめ

ページビュー推移と各種指標

9月のページビュー推移はこんな感じです。

9月のアクセス数推移

9月の各メトリクス

9月のページビュー数は3327PV。3500PVを目標にしていましたので若干目標には届きませんでした。が、達成率約95%なのでほぼ到達と考えて良いと思います。

平日は比較的安定して130PV〜150PVくらいを推移しています。休日は相変わらず50PV前後ですかね。200PVに届きそうな日が一日だけですがありました。

休日のアクセスが少ないのは当ブログの性質上仕方がないと考えているので許容します。今更方向転換もしにくいですし。

9月度の人気ページTOP10

9月の人気ページTOP10です。

タイトル PV数
Redmineでプロジェクト管理をする時におすすめなプラグインとカスタマイズ方法 473PV
Arduinoでソフトウェアシリアル通信を使用する 417PV
トラブル発生?ZenFone 3 Deluxe ZS550KLの指紋センサが反応しなくなりました 188PV
Bitnamiで構築したRedmine3.3.2に『Redmine Issues Tree』プラグインをインストールしようとした話・・・ 171PV
無料で使える電子回路図作成ソフト『Fritzing』で簡単に回路図を作成する 158PV
巷で話題の小型WifiモジュールESP-WROOM-02を使ってみた(通信テスト編)2 131PV
生産性が20倍以上に向上!?「退屈なことはPythonにやらせよう」を読んだ 128PV
Visual Studio Codeの自己流設定&おすすめショートカットメモ 106PV
Bitnami Redmine 3.4.1に『Redmine Issues Tree』プラグインをインストールする 101PV
Linux Mint JapanのWebサイトにアクセスできません 89PV

検索ワードTOP5

このブログへのアクセスは9割近くが検索からの流入になっています。
どんなキーワードでこのブログへのアクセスがあるのか、Search Consoleの検索アナリティクスから探ってみたいと思います。

クエリ クリック数
redmine プラグイン 42
arduino ソフトウェアシリアル 38
linux mint japan アクセスできない 34
zenfone3 指紋認証 不具合 34
fritzing 22
退屈なことはpythonにやらせよう 26
退屈なことはpythonにやらせよう レビュー 25

Redmine系の記事、Arduino系の記事、Python系の記事は自分も意識して書いているのでそれが結果にあらわれていると思います。ただ、結構アクセスして頂いているVisual Studio Code系のワードがクエリに出てこないのが不思議です。

収益

一応公開します。8月はまぐれ当りがありましが9月は予想どおり3桁円に戻りました。

7月 8月 9月
159円 3,727円 |688円|

9月の目標

記事数

当面の目標として10月5日までに100記事を掲げてこれまでやって来ましたが、達成はほぼ無理です(というか10月19日時点で未達)。今まで1ヶ月で20記事とか(私にとっては)ちょっと無茶な目標を立ててきました。10月は現実路線で12記事を目標としたいと思います(10/19時点でこの記事を含め6記事投稿済)。

PV数

PVについては、もう10月も3分の2近くが過ぎてしまっていて大体の予測がついてしまう状況になっています。10/19時点で既に約2500PVあり、一日平均で約133PVです。このまま順調に行けば4000PVに届くかもしれません。

ブログ部さんのブロガー番付によると、月間3000PVを超えてくると『脱ビギナー』レベルになります。次のマイルストーンとしては10,000PVの『ノービス』レベルですね。今月からは月ごとに細かくPVの目標を建てるのは辞めてざっくり目標で1万PVを目指していくことにします。

その代わり、このブログの弱みと勝手に思っている、『ページ/セッション』の低さと『直帰率』の高さの改善を図りたいと考えています。まずは、10月末までにこれらの原因と対策を調べてみようかな。

コメント