2017年4月のアクティビティログ

スポンサーリンク
WordPress
スポンサーリンク

可視化の一環として、毎月の自分のブログ執筆状況とその成果(PV数など)を公開していきます。後で振り返ったときになんらかの参考になるように・・・。

スポンサーリンク

投稿した記事一覧

4月に投稿したのは全8記事。公開済み記事の総数は2017/5/7時点で25記事。

タイトル One Metricsスコア Character Count
Linux版Skypeで日本語入力できないときの対処法 17 1265
Linux Mintでバージョンを確認する方法 -23 62
Linux Mint JapanのWebサイトにアクセスできません 0 109
Visual Studio Codeの自己流設定メモ 13 1142
Linux Mint 17にVisual Studio Codeをインストールする -42 1754
Adafruit Ultimate GPSモジュールの導通テスト 13 1286
Amazon Fire TV Stick(Newモデル)を予約注文しました 10 616
CentOS7上にBitnamiを使用してRedmine+Subversionの環境を構築する(アカウント連携編) 19 1799

 

ページビュー推移

4月のPV推移はこんな感じ。平均で15PV前後/日くらいかな?(笑)

各種指標

4月の総PV数は412PV、平均セッション時間は2:20、直帰率は73.73%、新規セッション率は66.53%という結果でした。この数字が良いのか悪いのか判断がつかない(決して良くはないと思うけど)・・・。
ちなみに2017年1月~2017年4月分を比較してみるとこんな感じになります。

パラメータ 2017/1 2017/2 2017/3 2017/4
PV数 327PV 314PV 485PV 412PV
平均セッション時間 1:12 1:56 3:09 2:20
直帰率 78.17% 73.89% 71.03% 73.73%
新規セッション率 77.66% 77.71% 71.03% 66.53%

このブログはしばらく放置していて本格的に再開したのが3月からだから、その前後で比較すると月間PV数と平均セッション時間は向上していることがわかります。でも、ブログを再開したってことは自分自身もブログをチェックしているわけで、この数値の向上は自作自演の可能性が高い・・・(特にセッション時間はタブで開きっぱなしでもカウントされてしまうらしいので)。それぞれのパラメータについて、どのような意味を持つのか、どうすれば数値が改善するのか、目安とすべき値はどの程度なのかというのも理解できていないのでその辺も少し勉強してみたいと思います。

とりあえず月間PV数は脱初心者といわれる3000PV以上を当面の目標とし、5月中には1000PVを超えられるように更新を続けたいです。5/7時点の月間PV数が180PVなので、このままのペースだと(180PV÷7)×31≒800PVなので頑張って更新すれば何とか超えられるかも!?

コメント