Zenfone3のOSをAndroid 6.0→Android 7.0にバージョンアップしたらBluetoothが調子悪い・・・

スポンサーリンク
スマートフォン
スポンサーリンク

Zenfone3 Deluxe ZS550KLをOSバージョンアップ(Android 6.0→Android 7.0)したらなんか微妙に調子が悪いです。

どんな症状かと言いますと・・・
* 指紋センサが反応しない ※これはアプデ直前からでしたが・・・→解決しました(2017/8/23追記)
* カーナビとのBluetooth接続がなんかおかしい

私の車には三菱製のDIATONEサウンドナビというカーナビが搭載されておりまして、普段はZenfone3 Deluxe ZS550KLをBluetooth接続して音楽を聞きながら通勤していたのですが、何故か音が出ない・・・。でも音が出ないのは音楽やYotubeの動画再生時のみでハンズフリー通話とかは問題なく出来るんですよね。何なんでしょう。

今回はBluetoothの問題について色々と調べてみます。

  • カーナビ側
やってみたこと 結果
エンジンをかけ直してみる 変化なし
Bluetoothの無効化→有効化 変化なし
ペアリングの解除→再設定 変化なし
ナビの初期化 変化なし
  • スマホ側
やってみたこと 結果
再起動 変化なし
Bluetoothの無効化→有効化 変化なし
ペアリングの解除→再設定 変化なし
ナビの初期化 変化なし

とりあえずこれだけやってみましたけど改善しませんでした。これ以上はスマホを初期化するしか無いかなぁ。めんどくせ。

※2017/8/23追記
2017/8/18に実施したシステムアップデート後、カーナビとスマホのペアリング設定を一度削除して再登録したところ見事復活!?ただまだなんか不安定な気がする・・・。

コメント